今日の埼玉新聞9面~12面は「文化祭特集」。9面には先日取材に行った川越高校くすのき祭の記事が出ている。文化祭の記事だけでは寂しいので12面には学校選びに関する記事を載せた。
 9~12面は、この部分だけ別刷りにして県内全中学3年生に配布される。
 
 

 さいたま市内の公立小中学校は今日から2学期だ。事務所近くの高砂小学校も朝から賑やかだ。同じくご近所の浦和一女も今日からだ。
 小学生の登校風景を見ていると、またお友達に会えると嬉しそうだ。良かった良かった。
 しかし中高生になるとそう簡単ではなく、中には新学期の壁を乗り越えられない子も出てくる。

 昔の話だが、私も新しい学期、とりわけ夏休み明けの2学期は緊張感を持って迎えたものだ。
 とにかく、この数週間、いや数日を乗り越えてくれ、休み前の日常を早く取り戻してくれと、祈るような気持ち。
 
 大人だって、お盆休み明けとか、GW明けとか、正月休み明けとか、長期の休み明けは会社に行くの嫌でしょう。
 「ああ、明日からまた会社か」ってね。
 「よし、明日からまた仕事が出来るぞ」なんて、誰が思うものか。
 
 ずっと走り続けているときはいいが、ちょっと休んでリスタートするというのは案外エネルギーが要るものだ。
 休み明けの数日、うまく乗り切ってほしいものだ。

 と、人の心配をしているが、どうも朝から咳が止まらない。夏風邪は厄介だ。
 ここらで切り上げて、早く寝よう。