今日午前中、京浜東北線に乗っていたら、社内アナウンスで、台風19号の接近により場合によっては12日から13日にかえて運行を取りやめるかもしれないという情報を流していた。
 動かすのか止めるのか。相手が台風だけにその判断は難しいところだ。無理に動かして事故が起こっても、逆に止めたのに素通りしてしまっても、見通しの甘さが批判される。

 事務所に戻り、12日(土)に学校説明会等が行われる予定の埼玉県公立・私立高校がHP上で、どんなお知らせを流しているかを調べてみた。
 HPは刻刻更新されているので、これを書いている間にも新たな情報が流れているかもしれない。調査したのは10日(木)14時から15時の間である。

●中止(延期)と決め、HP上で告知している学校
 伊奈学園・大宮光陵・川口青陵・川越・熊谷女子・越谷北・庄和・草加・羽生第一・深谷第一・熊谷工業(以上、公立)、浦和実業・浦和麗明・川越東・埼玉栄・栄北・聖望学園・花咲徳栄・東野・武南(以上、私立)

●対応が未定か、HP上で告知されていない学校
 浦和西:「当日8時までに発表」とある。当日8時は最終ラインであるから、それ以前に告知されるかもしれない。
 飯能南:「11日に決定し、HPでお知らせ」とある。
 寄居城北:まったく情報がない。
 東京農大三:「11日15時までにHPでお知らせ」とある。
 
 以上は、10月12日(土)実施予定に限ったものであるが、本日現在で中止(延期)を決めHP上で告知している学校がほとんどである。
 先般の台風15号の件もあるので、万一に備え早めに判断した学校が多いようだ。

 ※追記(11日午前7時現在) 浦和西・飯能南は中止と発表されている。