新型コロナについて、感染者数は日々大々的に報道されるが、重症者や死者、特に死者については詳しくは知らされない。
 そんな中、東京都が6月末までの感染者と死者についての分析を発表した。

◆死ぬのは基礎疾患のある80歳以上
 それによると、感染者は6225人、死者は325人。
 全体の死亡率(死者÷感染者)は5.2%だ。
 年代別の死亡率を見てみる。
 90代 34.8%
 80代 30.2%
 70代 17.0%
 と、高齢者ほど死亡率が高いことが分かる。
 なお、20~30代は0.1%、10代及び10代未満は死者なし。

 死者のうち198人は基礎疾患の有無を確認でき、194人には糖尿病や高血圧、腎疾患などの基礎疾患があったという。
 基礎疾患のある80歳以上の高齢者は、感染した場合、死に至る確率が高い。

◆死者の平均年齢79.3歳、ってほぼ寿命じゃないの
 死者数は正規分布になっていないので平均値とってみても意味ないんじゃないかと思うが、一応79.3歳、ほぼ80歳ってことだ。中央値や最頻値はもっと高いだろう。
 2019年の日本人平均寿命は女87.45歳、男81.41歳ということだから、コロナ関係なくほぼ寿命じゃないの。

 私もあと10年ちょっとで80歳になるが、そこまで生きたとして、何らかの病気を抱えている可能性がきわめて高く、風邪かインフルエンザが引き金となって死ぬことがあるだろう。ただ、その場合、死因は風邪とはならず、既に持っていた病名か風邪からきた肺炎とかになるだろう。
 コロナで死んだことにしたい人が多いようだが、主たる原因はそこではない。

◆年寄りは死ぬものだ
 私も高齢者であるから正々堂々言うが、年寄りは死んでいいのだ。周りに迷惑かけながら生き永らえるくらいなら死を選ぶ。
 ほぼほぼ寿命である年寄りをあと少し延命するために、幼い子供たちや若い世代の生活を犠牲にしているのが日本の現状だ。
 子供や若い世代は感染しても発症しない、発症しても重症化しない、まして死ぬこともない。最初は未知のウィルスということで不安もあったが、今はそれがはっきり分かってきた。
 子供や若い世代の生活を元に戻そう。まだ死にたくない年寄りはステイホーム。これでいい。

◆テレビは10代の死者を心待ちにしている
 テレビのワイドショーは10代の死者を心待ちにしているよ。マスコミは「初」が大好きなもの。「10代で初の死者」と見出しを打ちたくてウズウズしている。まあそれがかれらの生きる道なのでやむを得ないけどね。

 今のテレビの主たる視聴者は年寄りだね。だから通販番組だって青汁とグルコサミンばかりだ。
 かれらはネットとは無縁で、テレビの言うことがすべて。騙しやすいとまで言うと語弊があるが、印象操作しやすい。
 最近の紙の新聞も同様で、とにかく対象は年寄りなのだから、そう思って見たり読んだりしなければいけない。

◆政治家が煮え切らないのは年寄りが票田だから
 政治家だってバカじゃない。とっくにコロナの実態は分かっている。
 でも、コロナは恐くない。死ぬのは病気持ちの年寄りだけだ。だから若い世代はご自由に、年寄りは家でじっとしてなさいとは言えない。
 だって、選挙に行くのは年寄りだけだから。自分たちを当選させてくれるのは年寄りだから。

 1年以内には総選挙が行われるだろうから、若い世代は投票に行ったほうがいい。そうしないと、ますます年寄りによる年寄りのための政治になってしまう。

◆高齢化社会って、こういうことなんだ
 私は今度のコロナの件で、「これが高齢化社会ってことなんだ」と思った。
 若い世代がうじゃうじゃいた昭和の時代に、もしコロナが流行ったら、「大丈夫、若いもんは平気だから」で済んでしまっただろう。近所の年寄りが死んでも、「まあ、どっちみち寿命だから」でおしまい。
 しかし年寄りが最大勢力になった今、そんなことは許されない。高齢化社会というのは、こういうところにも影響が出てくるものなのだ。