パソコン内に古いデータを発見。ある私立学校にホームページ改訂を勧めたときの提案書で2008年のものだ。
 詳細は別の機会に譲るが、ごく大ざっぱに言うと、デザインとか以前に改訂の方向性を決めようと述べている。
 1 面白さ
 2 便利さ
 3 詳しさ
 この順で追求して行こう。
 「1 面白さ」は当然動画を入れること。見てつまらないHPには二度とお客様は来ない。
 「2 便利さ」はネット出願とか個別相談申し込みシステムなどを入れ、お客様の利便性を高めること。
 「3 詳しさ」は学校の過去現在未来が分かるありとあらゆるデータを入れること。紙のパンフでは実現できない。
 動画を最初に持ってきているのは、自分の会社が動画制作の仕事をやっているという商売上の事情もある。というか、それが主だ。

 あれから10年、いや12年。今なら商売抜きに動画ありのHPを推奨する。

 と、ここまでが前置きで、埼玉県内各校HPがどれくらい動画を取り入れているかを調査するのが本日のお題だ。
 まず公立高校から始めるが、一度にはできないので五十音順に少しずつやっていく。
 動画にたどり着くまでの手順はPC(パソコン)の場合である。

☆上尾
 メニュー「学校生活」から入り「上高MOVIES」へ。授業・部活など約70本。
 おススメ動画1:「お昼休みの様子~手洗い・うがい・もりもりご飯~」
 おススメ動画2:「受検生応援 校歌披露」 元気がもらえるってやつだな。
☆上尾橘
 メニューに「橘tube配信動画」があり、在校生向けに22本。
 おススメ動画:「音楽 ハナミズキ」 先生方の合唱だが、下手さ加減がちょうど良くホッコリ。
☆いずみ
 右サイドメニューに「イズミンchannel」があるが、まだ5本。これからに期待。
☆伊奈学園総合
 メニューに「伊奈学園の特色」があり、ここに2本の学校紹介ムービーがある。
☆大宮光陵
 メニューに「美術科」があり、5本ほど見られる。他の学科は動画なし。
☆桶川西
 左サイドメニューに「桶西FILMS」があり、水族館の動画が4本。
☆春日部女子
 左サイドメニューに「部活動動画」がある。
☆久喜
 トップページ下に学校紹介用の動画が6本ある。
☆熊谷商業
 メニューに「学習動画」があるが、在校生向けと思われる。
☆熊谷西
 トップページ下に「学校説明会動画」がある。生徒会執行部や部活の生徒が制作したものも含まれ、その方が面白い。
☆鴻巣
 メニューに「学校紹介」があり、PVが見られる。平成30年公開とやや古いのが残念。

 調査は校名「ア」から始めた。
 最初に上尾高校を調べたわけだが、いきなり動画チャンネルらしきものが出てきた。こりゃ今日の調査は大変だわいと思ったが、そうでもなかった。
 校名「コ」までの69校のうち、11校しかなかった。

 調べ方は、トップページのメニューから、それらしいところを探す方法なので見落としもあるかもしれない。
 もっとも見落とされるような表示の仕方ではまずいのだ。

 公立HPに動画が少ないのは、先生方のスキルの問題というより、環境やシステムの問題だろう。
 休校期間中のオンライン授業で動画も作成しただろうから、作れないわけではない。むしろ積極的に動画配信したいと思っている先生も多いはずだ。
 
 明日は「サ」から「ワ」までと市立高校を調べる。