昨日に続き、動画調査。今日は県立学校名「サ」から「ワ」までと市立高校だ。
 発見できたのは14校。公立HPで動画が見られるのは、昨日の11校と合わせ25校。だいたい5~6校に1校という計算だ。

 動画にたどり着くまでの手順はPC(パソコン)の場合である。
☆志木
 トップページ「第1回学校説明会(WEB)」から学校説明会動画を閲覧できる。期間限定(9月30日まで)登録し認証キーを取得する必要がある。塾やその他教育関係者も登録可能なので、実際登録し動画を視聴してみた。
☆庄和
 トップページ・右サイドメニューから「学校紹介ムービー」へ。
☆誠和福祉
 トップページの右上目立つところに「学校紹介ビデオ」のバナーがある。福祉の道を志す生徒を応援しなきゃいけないから高評価ボタン押しておいた。15番目だった。ぜひ16番目以降の高評価ボタンを押してあげてください。
☆草加東
 メニュー「中学生の皆さんへ」の中に「学校概要説明動画」がある。
☆所沢中央
 メニュー「学校紹介」から「学校概要」とたどると「案内動画」がある。
☆豊岡
 メニュー「中学生のみなさんへ」から「学校紹介ビデオ」に進むと学校生活のシーンごとに8本の動画が見られる。(8分36秒)
 おススメ動画「青空がくれた季節」/オリジナルPV(学校説明会ver)」(8分36秒)
☆新座総合技術
 トップページ左下に「6学科紹介」のイメージ動画がある。
☆飯能
 トップページ左サイドメニューに「学校紹介ビデオ」がある。
☆日高
 トップページから「WEB説明会」の動画が見られる。
☆本庄
 トップページから「学校案内動画」が見られる。
☆松山
 メニュー「入学案内」から「中学生向け公開動画」へ。3本公開中。
☆松山女子
 メニュー「中学生の皆さんへ」から「学校説明会」に進むと「学校紹介動画」が4本ある。期間限定配信。
☆与野
 メニュー「中学生の皆さんへ」から入ると一番下に「学校紹介動画」がある。
☆寄居城北
 トップページ左サイドメニューに「学校紹介ムービー」がある。

◆この作業は時間がかかる
 まず動画のあり方を見つけ出すのに時間がかかる。トップページに「学校紹介動画」といったメニューのある学校は少なく、「学校紹介」「学校案内」「中学生の皆さんへ」などから入って行く学校が多い。
 動画を見つけたら、それを視聴するがこれまた時間がかかる。
 ついでに気になる他のメニューもチェックしたりするから、さらに時間がかかる。
 こんな一日がかりの作業をやって、はたしてこの情報に需要があるのか。
 と言って、途中で投げ出すわけにも行かず、何とか公立全校の調査を終えた。

 今は需要がなくても、2020年時点における公立HPの動画配信事情はどうであったかという後日の検証資料くらいにはなるだろう。
 ここまで来たら、明日は私立もやっちゃうよ。