コロナ陽性者爆増中。新聞報道によれば日本医師会会長は「GoToトラベル自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている」と発言している。
 証拠がないのに間違いないと言い切るのは医者としてどうなんだろう。おまけに今週末は「秋の我慢の3連休としてください」とも言っている。余計なお世話だ。
 科学者としてではなく圧力団体の長としての政治的発言として聞いておこう。
 
 昨日の都道府県別新規感染者数は、多い順に東京・大阪・北海道・愛知・神奈川・兵庫・埼玉・千葉。以上8都道府県が3ケタ。
 ほぼ大都市順、人口順。
 1ケタの県は22県ある。観光地・京都府は14人。
 GoToトラベルが感染者急増につながったのなら、地方の感染者がもっと増えていなくてはおかしい。
 だが、そうはなっていない。
 医師会会長が言うようにエビデンスはないのである。

 お前ら緩んでる、コロナを甘く見るな。
 そうなったのもすべて菅内閣のせいだ。
 GoToトラベルなんぞやるからだ。
 やるならGoToホスピタルだろう。
 とは言っていないが、とにかく信用できない発言だ。

 私は我慢なんかしないよ。
 別に旅行には行かないが、家にじっと籠ることもしない。

 コロナをめぐる発言では、小池都知事の「5つの小(こ)」ってやつが面白い。
 いかにも小池都知事がやりそうなことだ。
 会食の際のお約束。
 1 小人数で会食
 2 小一時間の会食
 3 小声で会話
 4 小皿に料理を取り分ける
 5 小まめに換気、手洗い・消毒
 以上、5つの小(こ)。

 都庁の役人が必死で考えたんだろう。
 それを皺の目立つ池都知事が道具を使って説明する。
 人を馬鹿にしたような手先の対策だ。
 おっと、6つの小になってしまった。

 予言しておくが、次に出してくるのは「7つの何とか」だ。
 「三密」、「5つの小」と来れば、それしかないだろう。

 で、少し真面目な話をすれば、まともな大人はどれもすでに実行していることであって、改めて言われるようなことではない。
 有効な手を打てないことをパフォーマンスで誤魔化そうとしているか、さもなければ、さしたる手を打たなくても大事には至らないと高を括っているか、どちらかだ。