高校の先生方へ。WEBサイト(ホームページ)を更新してください。
 新年度の忙しさは経験者としてよく分かるが、生徒募集戦線はすでに始まっている。
 特に、募集に不安を抱えている学校は、すぐに行動を開始してほしい。

 WEBサイトに関しては、さしあたり説明会日程を更新してもらいたい。
 いつまでも古い情報を載せていると、募集に対する熱意を疑われてしまう。
 受験生はどうか知らんが、少なくとも私は疑うね。

 説明会日程の当該ページを更新する。
 合わせて、新着情報などに「日程決まりました」のニュースを流す。
 たとえば、こんな感じ。 
 

 この時期、古い情報と新しい情報が交錯し、読み手も迷うことが多い。
 情報を更新したら、必ずトップページにどこそこを更新しましたというお知らせを流す。
 トップページの重要な役割はそこにある。

◆「年」や「年度」の表記の仕方
 今年は年度としては、「令和3年度」「2021年度」であるが、入試に関しては「令和4年度入試」「2020年度入試」である。
 こんなことは、学校側にとっては当たり前中の当たり前だが、初体験の受験生にとっては分かりにくい。

 そもそも「年」や「年度」を意識して行動するのは大人特有のものであって、子供はそんなことは考えていない。
 「彼らは半径500mの中で生きている」
 「彼らにとって来月も未来である」
 「彼らにとって世界とは教室である」
 (いずれも、by Umeno)

 私は中学生向けの記事を書くときに、しばしば「皆さんが受ける令和4年度入試は」と書く。
 繰り返し言ってやらないと、「令和4年度入試」と自分とが結びつかないのだ。
 だんだん慣れてくると思うが、このあたり誤解のないように、表記の仕方を工夫してほしい。

◆説明会情報が更新されている学校(公立)
 説明会情報が更新されているかどうかを本日(令和3年4月22日現在)で調査した。
 私立で、のんびりやっている学校はないと思われるので、調べたのは公立だ。

 主に「中学生の皆様へ」のメニューから調べた。
 【東部】春日部・越谷北・越谷東・草加・草加西・草加南・不動岡
 【西部】朝霞・越生・松山女子
 【南部】浦和一女・大宮光陵・桶川・川口東
 【北部】なし
 【専門学科等】いずみ・浦和工業・大宮商業・川口工業・久喜北陽・滑川総合・深谷商業・吉川美南
 とういうわけで、今のところ極めて少ない。
 
 新年度がクソ忙しいのは経験上よく分かっている。
 加えて新型コロナの状況がこの先どう変化するか分からない。
 だからあまり強くは言えないのだが、何とか連休明けぐらいまでには更新できるよう頑張ってもらいたいと思う。