本日、埼玉県公立入試学力検査が行われた。
 私には入試当日、お決まりの仕事がある。
 入試風景の写真撮影だ。
 今回は浦和商業に行った。

◆入試風景撮影現場
 浦和商業に出かけたのは近いから(事務所から徒歩10分)というわけではない。
 県教育局から、取材するなら今年はこの学校にして欲しいという協力依頼がある。
 それはそうだ。
 入試当日、受験生対応で忙しいのにマスコミの相手までしてられるか。
 で、東西南北1校ずつあったおすすめの学校から、当然のごとく南部の浦和商業を選んだ。

 朝8時、校門前到着。
 地元埼玉新聞、テレビ埼玉、それに読売新聞、毎日新聞と皆さん勢ぞろい。
 撮りたい構図はみんな同じだ。
 校門と校舎があって、入試会場を示す看板があって、そこに受験生が入って行く構図。
 顔は写せないので後ろ姿。
 というわけで、こんな状況となる。
 

◆本日の検査問題は発表済み
 本日の検査問題については、解答例と共にすでに公開されている。
 埼玉県教委は仕事が早い。
 令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査問題等
 国語の長文読解2問の問題文や、社会の写真・資料等については、「掲載許諾申請中」とあり、今のところ見られないが、著作権上の問題なので仕方ない。

◆本日の受検状況
 本日の受検状況についてもすでに発表されている。
 令和4年度  埼玉県公立高等学校における学力検査受検状況
 事前取り消しや当日欠席があり、先般発表された志願者数より減少している。
 本日までの事前取り消し者は150人。
 学校別では大宮18人、浦和12人、浦和一女12人、川越8人、市立浦和6人など上位校に目立つ。
 都内・県内の難関私立等の合格が決まったためと思われる。

◆当日欠席は昨年の4倍
 当日欠席者は全日制で224人いた。
 昨年の53人、一昨年の48人と比べかなり多い。
 コロナ感染の影響もあったとみられる。
 学校別では、大宮北と松山女子などの5人が最多で、0人の学校も多かった。

◆問題解説はコチラ
 受験生向け情報、「埼玉新聞高校受験ナビ」に問題解説を掲載した。
 私の本来のフィールドではないので分析は甘いと思う。
 本格的な分析・解説は、その道のプロである塾の先生方にお願いしたい。
 埼玉新聞社高校受験ナビ 問題解説
 
 YouTubeで「埼玉県公立入試問題 速報」と検索すると、今のところこの動画くらいか。
 数学だけだが、勉強になった。
 埼玉県公立入試問題速報【数学】※越谷市の塾による発信
 明日になれば、もっと増えるだろう。