改めて、令和4年度埼玉県公立入試のまとめ情報である。
 まず埼玉新聞記事より。
 【速報】埼玉公立高入試4万920人が受験 新型コロナ感染など252人欠席、全日制の倍率1.09倍
 
 上記記事の元になっている県発表資料はこちら。↓
 令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査における受検状況について

◆コロナ陽性で166人欠席
 当日欠席者は252人。そのうちコロナによる欠席者は166人。
 濃厚接触による別室受験者が290人。

 2月19日付の本ブログ記事で、コロナによる欠席者爆増はないだろうと書いた。
 多くても320人というのが机上の計算だったが、実際はその半分の166人にとどまった。
 全体として見れば、コロナの影響は心配されたほどではなっかった。
 感染により受けられなかった皆さんは3月7日の追検査に向けて恢復に努めてもらいたい。
  
◆学校別受験者数、倍率など
 昨日も紹介したが、改めて、学校ごとの受検者数・倍率等はこちら。↓
 令和4年度 埼玉県公立高等学校における学力検査受検状況
【事前取り消し者の多かった学校】
18人 大宮(普9・理9)
12人 浦和 浦和一女
8人 川越 所沢
6人 市立浦和
5人 川口北 大宮北(普2・理3)
4人 伊奈学園 春日部 川越女子 川口市立(普2・理2)
3人 大宮武蔵野 川越初雁 越ヶ谷 草加
2人 朝霞 朝霞西 浦和東 春日部東 川口東 越谷北(普1・理1) 所沢北 新座柳瀬 羽生第一 与野
1人 浦和西 熊谷西 南稜 和光国際 市立川越など

【当日欠席の多かった学校】
5人 朝霞西 岩槻(普4・国1) 所沢西 松山女子 蕨(普4・外1) 大宮北
4人 大宮光陵(普2・音1・書1) 飯能 三郷北 宮代 与野 市立川越(普1・情3)
3人 上尾南 朝霞 浦和北 浦和一女 桶川西 春日部東 川口 越谷南 杉戸 草加南(普2・外1) 所沢 豊岡 南稜(普2・外1) 新座柳瀬 富士見 不動岡 和光国際(普1・外2) 浦和南 久喜北陽 寄居城北
2人 上尾 浦和西  春日部 川越 久喜 坂戸(普1・外1) 所沢北 鳩ヶ谷 松山 川口市立
1人 浦和 大宮 春日部女子 川口北 熊谷 熊谷西 越ヶ谷など

【倍率に変動があった主な学校】
浦和    1.30→1.27
浦和一女  1.47→1.43
大宮    1.47→1.44
大宮・理  2.45→2.43
川越    1.45→1.42
所沢    1.32→1.28
大宮北   1.11→1.09
大宮北・理 1.60→1.53
春日部   1.26→1.24
川口北   1.27→1.25
松山女子  1.08→1.07
与野    1.23→1.22
市立浦和  2.13→2.11
坂戸・外  1.05→1.03
南稜・外  1.28→1.25
和光国際・外1.63→1.61
蕨・外   1.50→1.48
越谷北・理 1.63→1.60
松山・理  1.68→1.65
川口市立・理1.88→1.83

◆県発表の予想平均点
 県は昨日(24日)実施された学力検査の予想平均点を発表している。
 カッコ内は昨年度の予想平均点、「→」は実際の平均点である。

 国語 55点(55点)→68.7
 社会 55点(55点)→62.6
 数学 55点(55点)→62.2
 理科 50点(50点)→56.2
 英語 50点(50点)→51.4
 数学・学校選択 60点(60点)→56.0
 英語・学校選択 65点(65点)→61.6

 受験生の皆さんは平均点が気になると思う。
 「自分は出来た(出来なかった)が、他の受験生はどうだったんだろう?」
 「平均点は昨年より上がるんだろうか、下がるんだろうか」
 しかしこれは、なかなか読めない。
 実際に採点し、集計してはじめて分かることだ。

 県の予想平均点も、予想というより出題側の目標点だろう。
 つまり、「このくらいの平均点となるように出題しました」という程度のものだ。
 いずれの教科も、昨年と同じだから、出題側としては同程度の問題を出したということだ。

 昨年の学力検査問題の場合、5教科すべてで実際の平均点の方が高かった。
 予想と実際が一番近かったのが英語、次に理科。
 国語・数学・社会は大きく予想を上回った。
 だから、あまりあてにはならない。
 ただ、国語・数学・社会は55点、英語、理科は50点と予想していた。
 つまり、国語・数学・社会の方が、英語・理科より高いだろうという点は当たっていたわけだ。
 学校選択問題の方も、数学より英語の方が高いだろうという点は当たっていた。
 そう考えれば、まったく参考にならないとほどでもないことが分かる。

◆問題解説動画
 24日夜、テレビ埼玉で放送された解答速報はYouTubeでも配信されている。
 解説はスクール21の先生方。





 国大セミナーさんによる全体的な分析

 
 小島進学セミナーさんによる数学全問解説