今日のブログは事実上お休みだ。
 もしかしたらニュースでご存知の方も多いと思うが、本日は東海道新幹線が大幅に遅れたのである。
 停電事故が起きたのは名古屋・豊橋間ということだが、私は名古屋にいたので、もろに影響を受けたわけである。
 パソコンは持っていたのだが、駅はごった返しているし、辛うじて乗れた新幹線も指定席通路まで人が溢れる状態では、とてもじゃないがブログ執筆という気分になれない。
 なので今日はお休み。

 東京駅に降り立って都内に住む知り合いに、これこれこんなわけで連絡できずにゴメンと言ったら、「えッ、新幹線止まってたの?」だって。
 まあ、そんなもんだ。
 当事者以外にはどうでもいいニュースだ。

 それにしても年末はついてない。
 去年の暮も神戸からの帰り、雪のために大幅遅れ。

 しかし、去年も今年も感じたが、なんだかんだで新幹線の回復力はすばらしい。
 4時間止まっても、じわじわと修正して、いつの間にか正常に戻してしまう。
 ただスピード出すだけなら他の国もできるが、このオペレーションは日本の新幹線だけのものだろう。

 それと、乗客も騒がない。
 とりあえず待つしかないだろうと、みんな落ち着いたもんだ。

 結局私は、当初予定から3時間程度の遅れで何とか帰ってくることができた。
 明日はちゃんと書く。