本日所要あり奈良に滞在中。
 朝9時台の新幹線は満席。
 コロナの3年間、名古屋・大阪・神戸・広島など何度も新幹線を利用する機会があったが、隣席に人が座ることなどほとんどなかった。久しぶりの体験だ。
 冬から春へと季節が変わったこと、一日休暇を取れば4連休が可能なこと、学生・生徒が卒業式を終えたことなど混雑の要因はさまざまあろうが、やはりコロナによる規制が緩和されたことが一番大きい理由だろう。

 奈良を訪れるのは何年ぶりだろう。
 かつては修学旅行の定番だったので、教員だった私は2、3回来たことがある。
 たぶん、それ以来だと思う。
 京都には年に数回は来ているが、奈良まで足を延ばすことはなかった。

 新幹線で京都に着いたのがお昼前。
 ここで時間調整することもできるが、早めに目的地に向かおう。
 ということでJR奈良線で奈良駅に向かう。
 45分くらいだったか。
 宿泊予定のホテル日航奈良にチェックイン前だが荷物を預かってもらい、徒歩で興福寺、東大寺方面に向かう。

 本日のミッションは、高校入試にもよく出る「東大寺南大門」、「金剛力士像」、「盧舎那仏像」などの写真を撮ること。できれば正倉院も。
 正倉院は閉門時間が早く、間に合わなかったが、それ以外は達成した。

 「盧舎那仏(るしゃなぶつ)」、通称奈良の大仏は東大寺大仏殿の中にある。
 堂内撮影禁止のところが多いが、ここは三脚使用禁止と書いてあるだけなので撮影自体は自由。めずらしいケースだ。

 東大寺南大門。

 こちらは運慶、快慶でおなじみの金剛力士像。

 奈良と言えばシカ。
 奈良公園あたりが中心のようだが、1300頭いると言われるシカはかなり広範囲に出没する。
 鹿せんべい(200円)をあちこちで売っている。
 
 下の写真のように、鹿せんべいを売っている店の前ではシカが待機している。
 「はい、あなた。今せんべい買いましたね。見てましたよ」というわけで、付きまとうのである。

 
 明日の午後までは奈良に滞在する予定だ。