グーグルやヤフーで自分の名前を検索してみる。最初に出てくるのは「梅野弘之の先生応援ブログ」。5年間書き続けた古い方のブログだ。
 次に出てくるのが「梅野弘之オフィシャルブログ」。このブログだ。
 書き始めて3か月でようやく古い方に追いついてきたと考えていのかな。仕組みがよく分かっていないので、適当に言っている。

 読者諸氏は、ほとんど私より若いと思われるが、「今は死ねない」とか、「生きてるうちに、これだけはやっておきたい」ということがありますか?
 私にはもうなくなった。
 子供が大学を出て社会人になって結婚して、その時点で人間としての役割(生物としての人間ということね)はひとまず終わった感じ。

 じゃあ何が生きがいなのか。生きる目標は何なのか。
 難しい質問だ。
 山登りに例えると、私はもう頂上まで登ってしまったのだよ。で、今は下っている最中。
 皆さんはまだヒイヒイ言いながら上っているので、「ここで止めるわけには行かない」という気持ちになるが、私は頂上を見てきてしまったんだよ。低い山だったけどね。

 この山は、いったん下り始めたら、もう引き返すわけには行かない。安全に下ることだけを考える。人の手を借りずに下ることだけを考える。

 でも、ただ下るだけじゃ面白くないから、上って来る人々に「がんばれよ」と声はかけよう。「ここが一番苦しい所だよ」と励まそう。「上まで行くと、すばらしい景色が見られるよ」と勇気づけてあげよう。
 ここまで下りてくれば、飲み物も食い物も、そんなには要らんだろう。
 もののついでにゴミでも拾い集めれば、ちょっとは感謝されるかもしれない。

 てなことを考えつつ、明日で68歳となる。