現実を見ろ! みんな今までの人生の中で何度も言われただろ。私も言われた。理想論だ!という言い換えもある。企画やアイディアを出して、ウキウキしているところに冷水をぶっかけるような上司や同僚にはホント、腹が立った。

 でもね、人間は右と左、上と下、前と後ろは同時に見られないんだよ。だから、じゃあどっちと言われたら、前を見る。未来を語る。希望を口にする。だって、その方が楽しいじゃん。面白いじゃん。

 「オマエのその提案、理由は何なんだ。ちゃんと筋道を立てて説明してみろ」
 いや、だってその方が楽しそうだから・・・
 「アホか。仕事は遊びじゃないんだよ。もっと真面目にやれ、マジメに」
 
 まあ普通、そうなるわな。

 年をとったせいで、若い人から時々相談を受ける。実際は愚痴を言って憂さ晴らししているだけかもしれないが、ただ聞いているのもつまらないから、ちょっとは助言らしいことをしてやる。

 お前さん、上司を見くびっちゃいけないよ。アホ部長とかバカ課長とか言ったって、いざ議論になったら勝てっこないよ。経験が違うんだから。だいいち、アホ部長とかバカ課長の下で働いているお前さんは何なんだよ。それ以下のクソ社員だろうよ。
 身内をリスペクトしないヤツは信用されないぞ。「ああ、コイツはこうやって陰で人の悪口言いまくってるんだ。きっと、オレのことも他所では糞みそに言ってるんだろう」。そう思われるんだよ。価値を下げる行為はやめなさい。

 で、話を戻すが、現状に不満や問題点があるから変えましょうという意見は100%通らない
 考えてみりゃ分かるだろ。現状への不満は上司への不満とイコールなんだぜ。問題点は上司のせいだと言ってるのと同じなんだぜ。受け入れられるはずないよな。どんなに理詰めで攻めたってダメ。むしろ的確であればあるほど相手の反発を招く。依怙地にする。

 そこで、面白いの出番。
 「部長!こういう出来たら面白いですよね」
 「課長!こんなの出来たら楽しそうですよね」
 はい、今後は全部面白い、楽しいで統一しましょう。
 
 今やってないことを言う。これからやりたいことを言う。これが幸運にも実現されたら、今不満に思っていることは結果としてやらなくてよくなる。やったぜ!

 人間は苦しむために生まれてきたのか、人生を楽しむために生まれてきたのか。
 答えはよく分からないが、苦は望まなくても向こうからやって来る。だったら、わざわざ苦を求める必要もあるまい。仕事に楽しさを求めてどこが悪い。