今日(3月2日)から臨時休業となった学校は多いはずだが、埼玉県内私立高校がそれぞれ、どんな対応をしているかを調べようというのが本日のお題である。
 電話やメール取材すれば話は早いのだが、先生方も予期せぬ緊急対応を迫られお忙しいと思うので、ホームページによる調査だ。

 お断りしておくが、この記事を書いている最中にも刻々と状況は変化しているので、ここで対応不明とした学校のHPにも新たな情報が加わっているかもしれない。
 また、当然ながら生徒や保護者には対応策について連絡は済んでいるはずで、ここでは、その内容がHPで閲覧できるかだけを調べている。
 原則として、対応不明校以外は、校名をクリックないしタップするとダイレクトに当該ページに飛ぶようにしてある。

◆全面休校措置をとると思われる学校
 ▼浦和実業学園 4日~23日臨時休業。
 ▼大妻嵐山 2月29日~3月15日臨時休業。16日以降は状況を見て判断。
 ▼開智 2日以降、当面の間となっており、いつまでかは不明。
 ▼開智未来 2日~19日臨時休業。
 ▼春日部共栄 2日~19日臨時休業。
 ▼国際学院 2日~4月5日臨時休業。
 ▼埼玉平成 2日~21日臨時休業。23日終業式(登校)。
 ▼狭山ヶ丘 4日から臨時休業。次回登校日4月6日。
 ▼秀明 2月29日から当面の間とあるが、始業式は4月6日と記載があるため春休みいっぱいと思われる。
 ▼秀明英光 2日から当面の間とあるが、始業式は4月9日と記載があるため春休みいっぱいと思われる。
 ▼城西大川越 2日~24日臨時休業。解除する場合あり。
 ▼昌平 2日~24日臨時休業。
 ▼城北埼玉 2日~17日臨時休業。
 ▼聖望学園 2日~19日臨時休業。
 ▼東京農大三 2日~19日臨時休業。
 ▼花咲徳栄 2日~24日臨時休業。
 ▼武南 3日~24日臨時休業。
 ▼星野 2日~18日臨時休業。19日登校日。
 ▼細田学園 2日~18日臨時休業。19日修了式(登校)。
 ▼本庄第一 2日~19日臨時休業。
 ▼山村学園 2日~18日臨時休業。
 ▼早大本庄 2日~15日臨時休業。

◆当面、全面休校措置はとらないと思われる学校
 ▼大宮開成 臨時休業の措置は3月12日以降としている。
 ▼東京成徳大深谷 14日まで変則ながら授業継続。15日以降は追って連絡。
 ▼東野 10日まで変則ながら授業継続。11日~23日臨時休校。24日修了式(登校)。

◆対応の詳細が不明な学校
 ▼秋草学園 2日臨時休校。3日以降は追って連絡。※追記:その後、2日~4月5日臨時休業との掲載あり。
 ▼叡明 在校生向けは一斉メール配信している模様だが、HPには掲載なし。
 ▼浦和麗明 生徒向けに感染予防の一般的注意はあるが休校措置などは不明。
 ▼川越東 2日から臨時休校とあるが、いつまでかは不明。
 ▼慶応志木 HPに掲載あるが臨時休業についての詳細は不明。
 ▼埼玉栄 HPには記載なし。
 ▼栄北 HPには記載なし。
 ▼栄東 HPには記載なし。
 ▼自由の森学園 在校生・保護者には一斉メール配信。一般向けにはHP記載なし。
 ▼淑徳与野 HPには記載なし。
 ▼正智深谷 HPには記載なし。
 ▼西武文理 HPには記載なし。感染予防の一般的注意はあり。
 ▼西武台 HPには記載なし。
 ▼本庄東 HPには記載なし。
 ▼武蔵越生 HPには記載なし。
 ▼山村国際 HPには記載なし。
 ▼立教新座 HPには記載なし。