埼玉県各市町村の夏季休業期間についてまとめてみよう。と、始めたのはいいが、県内には40市22町1村、計63の自治体があるのだよ。ちなみに市の数40は日本一。
 調べ方。
 全市町村のホームページをあたってみる。
 手分けすりゃすぐなんだが、個人ブログだから一人でやるしかない。

 ここにまとめた29の市と町は、あくまでもホームページで確認できたものだけだ。
 読者の皆さんもそれぞれ情報をお持ちだろうし、私自身も他の手段で得た情報を持っているが、今回それらは省いた。
 見えにくいかもしれないが表にしてみた。

埼玉県各市町村の夏季休業期間(5月23日現在)


 夏休み開始時期は8月1日から、または8月8日からで、期間は2~3週間。10日ほどしかないところもあるが大丈夫か。先生や児童生徒の体力持つか。

 以下、各市町村のホームページの関連ページにリンクを貼っておいた。

さいたま市 8/1~8/16
上尾市 8/1~8/17
朝霞市 8/1~
入間市 8/8~8/23
加須市 8/8~8/20
川口市 8/1~8/23 8/29~8/31
久喜市 8/1~8/16
鴻巣市 8/1~8/23
坂戸市 8/1~8/25
狭山市 8/8~8/17
白岡市 8/8~8/20
杉戸町 8/8~8/17
鶴ヶ島市 8/1~8/16
滑川町 8/1~8/23
新座市 8/1~8/18
鳩山町 8/1~8/19
東松山市 8/1~8/23
日高市 8/1~8/18
深谷市 8/1~8/16
富士見市 8/1~8/17
松伏町 8/1~8/23
三郷市 8/1~8/17
三芳町 8/1~8/17
毛呂山町 8/1~8/17
八潮市 8/8~8/17
吉川市 7/23~8/16
嵐山町 8/1~8/23
蕨市 8/1~8/20

 まだ未定の市町村もある。今月中には出そろうと思うので、その時はもう一度チャレンジしてみるつもりだ。