久しぶりに「文字起こし」やってみるか。「文字起こし」というのは音声テープや動画の内容を聞きながら文字化する作業だ。
 これは非常に面倒な作業なのだが、最近はICレコーダーなどに録音されたデジタルデータをパソコンに取り込めば専用ソフトが、かなりのところまでやってくれる。便利な時代になったものだ。

 今回は、11月27日に行われた萩生田文部科学大臣の記者会見の動画を見て、行ったり来たり何度も聞き直しながら文字化してみた。
 文字化したのは、緊急事態宣言が出たら、再び全国一斉臨時休校するのかという点についての記者と大臣のやり取りだ。(会見動画の2分24秒から5分55秒まで)

◆文科大臣記者会見文字起こし 
記者「毎日新聞の大久保です。新型コロナの関係なんですけれども、感染状況ステージ4の場合ですね、緊急事態宣言が有り得ると、いうようなお話が西村大臣の方から先日ありましたけれども、春先の緊急事態宣言の際は原則休校のような形になったと思うんですが、そのあたり、出た場合のシミュレーションはどういうものを考えていらっしゃるのか。併せて、小中高等学校だけでなく大学入試もどのようなお考えなのか、お聞かせいただければと思います」

大臣「新型コロナウィルスの全国の新規の感染者は2500人を超え、重症者の数も過去最高を更新するなど、学校の設置者や学校においても感染の拡大に最大限の警戒をする必要があると思います。
 学校の設置者等におかれましては、衛生管理マニュアル等に基づいた基本的な感染症対策等が徹底されているか、改めて点検していただくと共に、保健所等と連携し、地域の感染状況の迅速な把握に努めていただきたいと考えています。
 新型コロナウィルス感染症に関しては児童生徒の発症や重症の割合は引き続き弱く、低く、また学校中心に感染が拡がっている状況ではないことから、現時点において、春先のような全国一斉休業を要請することは考えていません。
 仮に緊急事態宣言が出された場合、地方自治体等の学校設置者が休業の必要性を判断することになりますが、これらの新型コロナウィルスの特性を考慮すれば、地域一斉の臨時休業は、学びの保障や子供たちの心身への影響の観点からも、正に必要な場合に限定し、慎重に判断すべきだと思っております。
 大学についてはまず、共通テストについては厳格な感染予防を講じた上で、これは予定通り実施する方向で今準備をしています。このことについて10月15日の新型コロナウィルス感染症対策分科会において、共通テストの感染症予防対策等をご審議いただいた際には、専門家の皆さんからも、入試はほかのイベントと異なって感染リスクは低い、すなわち、席に座って、まず受験生同士はあまり喋りませんし、皆さん前を向いていますので・・・。
 大学受験は人生にとって重要でありまして、感染拡大のステージが上がった地域の場合でも、試験が実施できるよう準備をしてほしい、また、感染がかなり拡大する場合にはむしろ事前の健康管理を厳格に実施すべきなど、試験の実施を前提にしっかりと準備をしていくことが重要という主旨のご意見があったと承知しています。
 また、19日の各大学団体を代表する学長との意見交換においても、各大学の個別入試について感染症対策を含めて入念に準備していただくよう私から要請したところであり、地域ごとの感染状況や各大学の実情などを踏まえて、受験生にとって不利益な事態が生じないよう最大限の配慮や工夫を行っていただきたいと思います。
 今後は感染状況を注視しつつ、引き続き受験生の皆さんが安心して受験できるように大学入試センターはじめ関係各所と緊密に連絡しながら必要な準備をしっかりと進めてまいりたいと思います」

記者「大変関心が高い話なので、改めて確認なんですけど、現時点で緊急事態宣言が出てもですね、全国一斉休校までは考えていない、それから大学入学共通テストも、緊急事態宣言下であっても実施する意向であると、そういう考えでいいですか」

大臣「その通りです」

◆そもそも緊急事態宣言を出す気がない
 と、こんなやり取りの結果、「緊急事態宣言でも一斉休校せず」といった見出しの記事が出来上がるわけである。
 注意していないと、新聞やテレビのニュースは「切り取り」や「印象操作」というのをしばしばやらかすが、この件に関しては、概ね大臣の発言に沿った記事になっているようである。
 ただし、大臣は「現時点においては考えていない」と述べているのであって、緊急事態宣言が出ても絶対に一斉休校にはしないと言っているわけではない。そりゃそうだろう。学校で爆発的な感染が起こり、重症者や死者が出れば話は別だ(たぶん、それはないと思うが)。
 質問した毎日新聞記者も、「現時点で緊急事態宣言が出てもですね、全国一斉休校までは考えていない」と念を押したわけだが、記事ではそこは端折っている。
 まあ、記事や見出しのインパクトを考えるとやむを得ないのかな。

 基本的には各社とも会見の模様を淡々と伝えるだけの記事になっていて、それに対する批判的なコメントは載せていない。
 正にこれが現時点における世の中のムードである。

 緊急事態宣言が出ても一斉休校はしない。
 そして、そもそも政府は緊急事態宣言を出す気がない。そうした世論も高まっていない。GoToやめろがせいぜいだ。
 ということは、やっぱり入試は予定通りだ。