こんな馬鹿げた記事でもPVが稼げそうだとなればYahoo!ニュースが取り上げる。
 今日はそういう話だ。

 「教師を普通の職業に」免許保有する美容師の訴え いじめ、不登校の対応に休職に追い込まれるケースも(ENCOUNT)

 タイトルからして笑わせる。
 「普通の職業」って何だよ。
 教師は普通の職業じゃないのかよ。
 自分は教師も経験したし、今も仕事で教師と関わっているが、異常な職業や特殊な職業と思ったことはない。
 よくある普通の職業だ。
 
 「免許保有する美容師の訴え」
 えっ、なぜここに美容師。
 ああそうか。免許持ってるんだ。
 美容師免許のほかに教員免許も持っているという意味だな。

 だが、教員免許を持っていて別の職業に就いているなんて珍しくもない。
 長年教師をやっている人は、保護者などから「私も教員免許持ってるんですけど」というセリフを何度か聞いているだろう。
 それがどうした。
 教育の専門家とでも言いたいのか。

 運転免許はそれがあれば車の運転ができるが、教員免許は持っているだけでは正規の授業はできない。
 公立であれ私立であれ、採用試験をパスしなければならない。
 本文を読む前に想像できるが、この美容師は採用試験を受けなかったか、受けて落ちたんだろう。
 つまりは、教師として一度も教壇に立ったことはない。

 今の教育や学校について問題提起してくれるのは結構なことだが、聞く相手が違ってんじゃねえの。
 というのがタイトル段階での感想。

 ま、ここで読むのを止めていいのだが、暇だから記事本文を読んでみよう。
 
 彼女(美容師)は短大で中学美術2級の免許をとった。
 現在の免許制度では1種、2種と呼んでいるから旧法(改正前)の時代に取ったわけだ。
 でも、それはさほど重要なことではない。

 教員採用試験に不合格となり、現在は美容院を経営している。
 やはり、そうか。
 しかし、なんだって教師経験皆無の美容師を取材相手に選んだんだ。

 「まず公立校の教職を公務員じゃなくした方がいいと思っています」
 いやはや素人は恐ろしい。
 じゃあ学校は全部私立にしろってか。
 それとも民間企業にでも。
 明治に学校制度が始まって以来の大改革。はたまた世界に例のない奇抜なアイディア。

 「教える側の教師自身の一般常識不足があげられると考えています」
 よく他人のことが言えるな。
 採用試験に一般教養試験があるんだが、受けたのに忘れたか。

 「端的に言うなれば『教師が一番世間知らず』と思っている人が少なからずいる、ということです」
 ひと頃教師批判によく用いられた言い方だ。
 どうやらこの美容師の方、かなりの年配者のようだ。

 そもそも世間って何だ。
 企業に勤めれば、それで世間が分かるとでも言うのか。
 だったら美容師も世間知らずだ。
 タレントもスポーツ選手も、みんな世間知らず。

 で、この記事。
 さんざん素人の愚痴や無知にもとづく妄言を紹介したあと、「日本の未来にかかわる教員不足の課題。少子化対策同様、小手先ではない実効性のある改革が問われている」と唐突にクロージングに持って行く。
 実効性のある改革が問われているのはそのとおりなんだから、ちゃんと専門家に取材して記事にしろよ。

 なお、この話題に関する私見は何度かこのブログにも書いた。
 記憶の範囲では旧ブログのこの記事だ。
 「先生に社会人経験なんて要らないね」(2018年10月)

 私は、教育について素人が口を出すななどとは思っていない。
 いろんな立場、いろんな職業の人が、それぞれの意見を述べていい。
 教育は学校だけ、あるいは教師だけでなし得るものではないからだ。
 ただ、マスコミ報道としてこれはいただけないと思った次第だ。