久しぶりのホームページパトロール。
 修了式(3学期終業式)、入学予定者説明会に関する記事はほとんどの学校が発信していた。

【公立】
●浦和一女(3月23日)
3月20日浦和高校 「総合的な探究の時間発表会」に参加しました
 こうした学習面での交流ができるのは公立の良いところ。
 浦和、浦和一女、熊谷、不動岡、所沢、市立浦和の6校が参加したがHPで伝えているのは一女と熊高だけだった。

●久喜北陽(3月23日)
ご退職をお祝いする会
 いい慣習だと思う。

●熊谷(3月23日)
「総合的な探究の時間」合同発表会
 浦和一女と同じニュース。

●熊谷女子(3月24日)
日本史部 熊女見所三選 動画配信します!
 勉強になった。

●児玉(3月24日)
令和5年度 遅刻指導について
 罰則強化と共に、早く学校に着くことのメリットを体感させる必要もあるだろう。

●新座(3月23日)
埼玉県立新座高校の生徒指導部は、令和5年度より「生徒支援部」に改称します。
新座高校には、以下のような「生徒心得」(校則)があります。
 生徒支援部。時代に合わせた対応でいいと思う。
 生徒心得(校則)の公開も英断だ。文言が少なくて済む学校になるよう先生方には頑張っていただきたい。

●松山女子(3月22日)
ご報告!!
 侍japanヌートバー母の久美子さんはこの学校の卒業生。

【私立】
●浦和学院(3月13日)
国際バカロレアワールドスクールに認定されました
 埼玉県内では昌平高校、筑波大坂戸高校、大宮国際中等教育学校(さいたま市立)が国際バカロレア(IB)認定校となっている。
 来年度(2024年度)からIBコースの募集が始まるとみられる。

●大宮開成(3月21日)
高校新入生総合オリエンテーション
 どこの学校でもある入学前説明会に関する記事なのだが、最後の一行を読むと、この学校のすごさが分かる。

●城北埼玉(3月25日)
JSProgram with 埼玉弁護士会「2023最強交渉術」
 弁護士側からすれば広い意味での営業活動なんだと思うが、こういうサービスも提供してくれるのだと分かった。

●立教新座(3月20日)
パナソニック教育財団「2023年度(第49回)実践研究助成」に採択
 パナソニック(公益財団法人パナソニック教育財団)が社会貢献活動の一環として学校教育に対する助成事業を実施している。