本日も休業。
 昨夜は湯涌温泉(ゆわく)の「湯の出」という旅館に一泊した。
 数えてみたら4回目。

 湯涌温泉の謳い文句は「金沢の奥座敷」。
 湯涌温泉観光協会ホームページ
 金沢駅周辺や香林坊近辺にいくらでもホテルや旅館があり、市内観光ならこちらが圧倒的に便利だが、温泉と加賀料理を楽しみたければ湯涌温泉もお勧め。ただ、ちょいと値が張る。アクセスにも難があり、時間的余裕がないと選びにくい。

 本日の目的はただ一つ。
 金沢市郊外、医王山寺(いおうぜんじ)の春季例大祭に参ずること。
 観光で行くような寺でないのでネットで調べてもほとんど情報はないだろう。
 私は20回以上は行っていると思うが、仕事とはまったく無関係の個人的な理由なので詳しくは語らない。
 自分の年齢を考えると、あと4~5回行けるかどうかというところだ。

 とりあえず雰囲気だけでもお伝えしておこう。
 煙を浴びると体にも心にも良いらしい。
 

 昼食後は埼玉にまっしぐら。
 北陸新幹線「かがやき」に乗ると、途中停車駅は富山と長野だけで大宮までは2時間6分。早っ。

 明日から平常運転に復帰する。