久しぶりのHPパトロールだ。
 HP自体はいろいろ調べることがあって、全校閲覧を何度もやっているのだが、新着情報などを集めるのは今年度初だ。
 今後も2週に1回ぐらいは試みるつもりだ。

 今回は直近2週間程度のニュースだ。

【公立】
●朝霞西(6月14日)
広瀬香美さんMOSさんサプライズ来校!
 MOSはハンバーガーしか知らんが、さすがに広瀬香美はジジイでも知ってるぜ。

●いずみ(6月20日)
今年もIKEAとのコラボ企画がスタートします!
 IKEAは越谷総合技術高校とも連携を行っている。市町村との連携にも積極的な企業だ。

●大宮(6月21日)
【陸上競技部】関東大会入賞!!(学校総体・インターハイ予選)
 関東大会女子3000mに出場した松野選手。惜しくも8位でインターハイ出場ならず。つい最近、取材に行ったこともあり応援していたが残念。

●熊谷女子(6月14日)
令和6年度学校案内が完成しました。 ぜひご覧ください。
 表紙に「かざさん花の冠を」のキャッチコピーが復活した。これは校歌の一節。私の記憶では、以前は常にこれだったが一時途絶えた。個人的にはこっちに賛成。

●越谷南(6月21日)
越谷南高校の清掃の時間
 どうってことないニュースだが、何気ない日常を紹介するのも悪くない。

●坂戸(6月23日)
2023年版 学校紹介動画【行事】
 校長など責任ある立場の人が、きちんと学校説明することは絶対に必要。
 だが、このような生徒による説明も、スーッと入ってくるので、これはこれでいいのではないか。

●狭山工業(6月9日)
VOL.14 広報ブログ ~狭工私服DAY!実施編&体育祭~
 今年度から広報部が発足して情報発信量が一気に増えた。
 先生方は生徒がどんな反応を見せるか不安だったようだが、当の生徒たちは「普通に私服で来ましたけど、それが何か」というくらいだったのかな。遊びに来る場所じゃないことぐらい分かってるさ。

●大宮北(6月24日)
秩父ジオパークフィールドワークを実施しました
 理数科があることは知られているが、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校であることは十分に浸透していないように感じる。SSHがらみの情報を非常に良く発信しているのだが。

【私立】
●正智深谷(5月16日)
特設サイトがリニューアルされました!
 受験生に伝えたい情報を集約。WEB版学校案内といったところ。

●城北埼玉(6月16日)
社会人セミナー11th ”ふつう”って?
 講師に招いたのは、キリーロバ・ナージャさん(電通所属のコピーライターかつ絵本作家)。旧ソ連生まれで、幼少期に6か国の学校で学んだ方。

●東京農大三(6月13日)
国語フィールドラーニング「おくのほそ道を訪ねる」
 面白そうな企画だ。今回は「草の戸も住み替わる代ぞ雛の家」の辺だったが、この先「夏草や兵どもが夢の跡」「閑かさや岩にしみいる蝉の声」のあたりまでと足を延ばすのだろうか。

●花咲徳栄(6月23日)
世界に発信 ~新人1年生キャスター 日本語・中国語2か国語でニュース報道~
 次々に新人キャスターが登場するね。