埼玉県公立高校、校長情報が更新されているか再調査した。
 前回記事に更新情報を追記したので、関心のある方はどうぞ。

 校長が代った学校、HP情報は更新されているか【令和6年4月版】

 4月5日現在で更新済みが30校、未更新が36校である。
 8日が始業式、入学式の学校が多いと思われる。
 何度もしつこいがそれまでには更新してほしい。

◆いよいよ新学期、そして入学式
 入学式と言えば、すでに今週行った学校もある。
 満開の桜の中、入学式が行われました(4日 浦和一女)

 次は越ヶ谷高校(公式Instagramより)。

 仕事場から一番近い高校が浦和一女なので毎日のように登下校風景を見ている。
 午後、真新しい制服に身を包んだ女子高校生がお父さんやお母さんと一緒に歩いている姿をたくさん見かけたので、今日が入学式なのだと知った。

 越ヶ谷の場合は学校公式Instagramをフォローしているので、そこで知った。
 ホームページは自分の方からアクセスしないかぎり情報が得られないが、Instagramやx(Twitter)はアプリさえ開けば、自動的に情報が入って来る。
 そこがいいところだ。

 ただ、それが鬱陶しいのだという人もいるだろう。
 実際私も、連日どうしようもない内容を10本以上もポスト(ツイート)してくる知り合いがいて、申し訳ないがフォローをやめさせてもらったことがある。

 修学旅行や文化祭・体育祭など特別な状況であれば、リアルタイムで情報発信してもらってもいいが、通常はせいぜい一日1~2本が限度だろう。

◆東京大学は嫌いですか
 Instagramやx(Twitter)やYouTubeの話をすると、そういう流行りものには乗らんのだという人もいるが、私がフォローしているInstagramにはこんなのもある。


 そう。みんな大好き東京大学。
 東大はX(Twitter)もあるぞ。

  東京大学|UTokyo
 
 ものはついでだ。
 こちらは東大YouTubeチャンネル。
 東京大学 / The University of Tokyo

 別に何でもかんでも東大を真似る必要はないが、歴史と伝統を誇る大学だって今どきSNSやYouTubeくらいやってるぞという話だ。