修行から帰ってきた。中央道の渋滞は夏休み最後の日曜日だからなのか。5時間の運転はさすがに疲れた。
 昨日は約5時間かけて七面山(しちめんざん)に登った。

 「YAMAP」という登山用のアプリで計測したところ、出発地の標高500m地点から、標高1700mの七面山奥之院まで実際の歩行時間は約3時間であった。ただし、体力のない人のために休憩を多くとったので5時間かかった。

 登って面白い山ではない。登山道は広く安全だが上りの連続。平坦な場所は全くないと言っていい。景色が眺められるのは途中1か所だけ。日蓮宗信徒の人々が「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えながらひたすら登る山。私は日蓮宗信徒ではないが、ただ黙々と登る。

 寺の宿坊に泊まるが、参籠(さんろう)という形であるから、夜のお勤め、翌日は朝のお勤めがある。要するにお経を読むことだね。
 夜9時就寝。4時半起床。ご来光を拝めるかと期待したが、残念ながら今朝の天気は曇り。うっすらと富士山は見えたが。

 7時半、下山開始。
 休憩時間も含めて3時間だから、やはり上りに比べ下りは早い。ただし、下肢へのダメージは圧倒的に下りが大きく、明日は階段を降りるのに難儀するだろうが、日頃鍛えている私には関係のない話だ。
 とは言うものの、登山プラス2日で10時間の運転により疲労は隠せないので、今日はこの程度で。