今さらと思いつつ、人生初のプロテインに挑戦中。プロテインダイエットというのがあるみたいだが、実物をご存知の方は分かると思うが、私はダイエットが必要というほどの体型ではない。だから、目的は筋肉量の増大である。

 これまで、サプリメントとか栄養補助食品とかにはまったく興味がなく、ただ食いたいものを食い、飲みたいものを飲んでいたわけだが、最近の筋肉量の減少にはさすがに危機感を覚え、プロテインでも飲んでタンパク質を摂取してみようと思ったわけである。

 とりあえずSAVAS(ザバス)。

 これに筋トレを加えなければならないが、筋トレ大嫌い。走る苦しさには結構耐えられるんだが、どうも苦手だ。
 それと、プロテインを摂取した分、炭水化物を減らしたほうがいいと書いてあるが、白いものの誘惑に負ける。
 というわけだから、この時点で効果は知れている。

 若い時と比べ体重はほとんど変化がないと安心している年寄りに警告しておこう。そいつは骨と筋肉が減って、ぜい肉に置き換わっているだけだ。

 まだ若い人に忠告しておこう。40代はまだ大丈夫だ。50代もギリギリ何とかなる。だが、60代に入るとガクンと来るぞ。そこから先は坂道を転げ落ちる石のごときだ。
 Like a Rolling Stone by Bob Dylan
 ぜい肉はそのままでいいから、筋肉を減らさないことを考えたほうがいい。

 年寄りが筋肉ムキムキなんて気持ち悪い。
 そう、そのとおりなんだが、心配無用。ちょっとやそっとでは筋肉は増えんよ。衰えのスピードを減速するのがやっとだ。

 只今人体実験中。
 60代後半の年寄りにはたしてプロテイン効果があるのかどうか、半年後か1年後に報告しよう。