昨日少しだけ制服のことを書いたが、その時に制服紹介のページがホームページの「中学生の皆様へ」に含まれている学校があり、「えっ、そこから?」と驚いたわけだが、もしかすると他にもあるかもしれない。
 さっそく調べてみた。
 とりあえず公立だけ。
 私立の場合、入り口はどこであれ、たいていは制服紹介ページがあるものだ。

 まず、トップメニューの「中学生(受験生)の皆様へ」の中に、制服紹介が含まれている学校だ。
 意外と少なかった。
◆「中学生(受験生)の皆様へ」に制服紹介がある学校
 ▼上尾橘
 ▼大宮武蔵野
 ▼川口
 ▼熊谷西
 ▼坂戸西
 ▼新座柳瀬
 もっとあるかと思ったが、こんなものだ。
 坂戸西は今年度から女子の制服だけをリニューアルした。男子はほっぽらかし、ではなかった、現行どおりということだ。

 次に、「学校概要」、「学校紹介」などに含まれている可能性もあるので、そこをチェックしてみた。

◆HPのどこかに制服紹介がある学校
 ▼朝霞西
 ▼桶川西
 ▼越生
 ▼川口青陵
 ▼川越総合
 ▼川越南
 ▼熊谷商業
 ▼芸術総合
 ▼越谷南
 ▼狭山清陵
 ▼狭山緑陽
 ▼草加
 ▼草加西
 ▼所沢中央
 ▼富士見
 ▼三郷
 ▼八潮南
 ▼吉川美南
 ▼和光
 こちらは結構あった。
 狭山清陵は、トップメニューの中に「制服」という項目がある唯一の学校だ。探す手間が省ける。
 越生は、「新制服決定!」とあったが、よく見ると「平成22年度から」と書いてある。10年経っているから「新」は要らんだろう。
 桶川西は、「本校に断りなく転載・リンクすることは、ご遠慮ください」と書いてあったが、リンクを貼った。後日訪問した際に事後承諾を得ることにしよう。

 写真だけ見ても、私にはどれがどこの学校だか判別できないが、越谷南の夏服だけは一発で分かった。

 せっかく紹介するのだから、モデルを選んで、きれいな写真を載せたほうがいい。
 紙の学校案内パンフレットで使った写真をそのまま使っている例も多い。
 写真の見せ方としていいのは坂戸西、熊谷商業あたりか。
 熊谷商業はトップページにお知らせがあり、そこからPDFを拡大して見る形になっている。モデルの選定を間違っていない。中学生が見てどうかは分からないが、爺さん的視点では男子もイケメンだし、女子もかわいいし、いいと思うよ。
 坂戸西もいい感じに仕上がっている。
 この2校もそうだが、最近は女子の制服にスラックスを取り入れるのが流行りのようだ。

 制服情報を流すなら、こうすればいいんだよという私立の例をいくつか見繕っておいたので、公立の先生は参考にして欲しい。
 ▼浦和麗明
 ▼浦和学院
 ▼大妻嵐山
 ▼埼玉栄
 ▼正智深谷

 制服情報を載せようが載せまいが、それは学校の自由だ。
 だが、載せるんだったら、言葉で説明してどうこうという性質のものではないから、写真はプロにお願いしてちゃんと撮ろう。紙パンフの撮影とか卒アルの撮影とか、プロに頼んでるんでしょう。ついでにお願いしてHP用も撮ってもらいなさいよ。
 それと、もう一回言うけどモデルの選定を間違えないこと。顔もそうだけど制服の場合はスタイルも大事。

 動画にしても静止画にしても、もう載せておけばいいという時代ではなく、いろんな意味でクオリティが求められる時代になってるわけだね。退屈な動画やボケまくりの写真を載せてたら学校イメージが悪くなるばかりだ。