1月23日(土)に説明会など入試イベントを設定している公立高校って、どうなんだろう?
 今シーズンこの話題を取り上げるのは三度目である。

 最初に言っておかなければならないのは、出願まで残り約1か月というタイミングで説明会や個別相談を開いてくれるのは有難いことだ。
 もっと早くに学校選びをすればいいというのは、その通りだが、なかなか決めきれない受験生もいるのだ。
 それに、募集で苦戦している学校などがギリギリまで粘り、一人でも多くの受験者を募ろうとするのも好ましい姿勢だ。

 で、その上で言うが、だったら1月23日(土)というのは、いかにもタイミングが悪い。悪すぎる。
 1月22日から25日あたりまでが私立入試週間となっているからだ。
 土曜日に入試イベントを開催するのは、公立学校側、受験生側双方に都合が良いから、そこまではいい。
 だが、23日(土)はまずい。

 そこをご理解いただくために、今年の県内私立の入試日程をまとめてみた。
 私立の場合、推薦と一般、単願と併願といった入試種別ごとに日程を定めており、22日から24日まで3日間連続して入試を行う学校もある。
 なお、埼玉県私立中高協会の申し合わせにより、1月22日以前に入試を行うことはできない。

◆1月22日(金)に入試を設定している学校(43校)
秋草学園 浦和学院 浦和実業学園 浦和麗明 叡明 大妻嵐山 大宮開成 開智 開智未来 春日部共栄 川越東 国際学院 埼玉栄 埼玉平成 栄北 栄東 狭山ヶ丘 自由の森学園 秀明 秀明英光 城西川越 正智深谷 昌平 城北埼玉 西武文理 西武台 聖望学園 東京成徳大深谷 東京農大三 獨協埼玉 花咲徳栄 東野 武南 星野 細田学園 本庄第一 本庄東 武蔵越生 武蔵野音大附属 山村学園 山村国際 立教新座 早大本庄

◆1月23日(土)に入試を設定している学校(38校)
浦和ルーテル学院 秋草学園 浦和学院 浦和実業学園 浦和麗明 叡明 大妻嵐山 大宮開成 開智 開智未来 慶応志木 国際学院 埼玉栄 埼玉平成 栄北 狭山ヶ丘 自由の森学園 秀明 秀明英光 城西川越 正智深谷 昌平 城北埼玉 西武文理 西武台 聖望学園 東京成徳大深谷 東京農大三 東邦音大東邦第二 獨協埼玉 花咲徳栄 東野 武南 細田学園 本庄東 武蔵越生 山村学園 山村国際

◆1月24日(日)に入試を設定している学校(17校)
浦和学院 浦和実業学園 叡明 大宮開成 開智 春日部共栄 川越東 栄東 狭山ヶ丘 秀明英光 西武文理 西武台 東野 細田学園 本庄第一 本庄東 山村学園

◆1月25日(月)に入試を設定している学校(5校)
開智未来 川越東 埼玉栄 武南 星野

 以上のように、試験日は22日と23日の2日間に集中している。
 県内私立で高校募集(全日制)を行うのは47校であるから、22日は91.5%の学校が、23日は80.9%の学校が入試を行うことになる。
 22日と23日を比べると、22日を単願入試、23日を併願入試としている学校が多いから、公立併願者は23日が受験日である可能性が高い。

 そういう日に説明会を開催して、はたして集まるのか。
 23日に公立説明会に参加できるのは、私立入試が24日か25日に入っているか、私立は受験せず公立一本で考えている受験生だけだ。
 もちろん、大勢集まりさえすればいというものではない。
 私立入試真っ最中ということを知っていて、あえてこの日を設定しているなら、それはそれでいい。

 しかし、入試スケジュール全体を見ずに、そうしているのであれば、来年以降は考え直したほうがいい。
 なお、今回は県内私立の日程のみ紹介したが、22日に入試があるのは都内私立も同じである。
 埼玉から近い、北区・板橋区・豊島区・文京区・台東区などの入試には、埼玉県内生がどっと押し寄せる。

◆2022年度も私立入試解禁日は1月22日
 現在の中学2年生(来春4月から3年生)が受けるのは2022年度入試である。
 県内私立高校入試の解禁日は、長年変更がないので次年度も1月22日となると見込まれる。
 それを踏まえて2022年1月のカレンダーを見てみると次のようになっている。
 1月22日(土)
 1月23日(日)
 1月24日(月)
 曜日は一日ずつずれて行くので、次年度も同じような状況になる。
 年明けには年間行事予定の策定に入ると思うが、1月22日(土)の説明会実施は避けたほうがいいだろう。

◆急きょ予定変更した学校も
 私がこのブログで騒いだ影響もあったかもしれない。いくつかの学校は当初の予定を変更していた。
 春日部女子高校は、当初1月23日としていた日程を19日(火)・20日(水)のイブニング説明会に変更した。
 23日については、「私立高入試集中日のため中止とします」とあった。
 越谷北高校も当初23日だったものを30日(土)に変更した。
 新座総合技術高校は、当初の23日を前倒しし、16日(土)とした。

過去の関連記事
 埼玉公立は、なぜ私立入試当日に説明会をぶつけてくるのか(9月29日)
 埼玉私立入試真っ只中に、説明会を行う公立たち(10月4日)