3月10日(木)に東大の合格発表があり、埼玉県内各高校の大学合格状況がほぼ見えてきた。
 東大はじめ著名な国公私立大学の合格数は、週刊誌やネットを見ればだいたい分かる。

 で、今日の私の視点は、県内私立高校が自校ホームページにおいて、速報や最新情報の形で結果を発表しているかどうかということである。
 公立のこの手の発表が遅いのは最初から分かりきった話なので、今回は調べていない。
 私立については全校ホームページを当たってみた。

 私立の多くは、大学進学指導や合格実績を、いわば「売り(セールスポイント)」にしている。
 だから、「進学〇〇コース」みたいなのを作っているわけだろう。
 だったら、結果だっていち早く発表するんじゃないの。
 とまあ、そういう想定をしてみるわけである。

 いずれ正確な最終結果を出すことは分かっているが、最大の売りにしているんだったら、途中経過でいいから、速報でいいから、中間発表でいいから、出してくださいよ。
 というのが私の希望だ。

 むろん、うちはそこじゃないからという学校があってもいい。
 そこだけをアピールしたくないのだという考えがあっても全然かまわない。

 で、私の見落としがなければ、次の学校が、3月11日ないし12日までの時点で、何らかの形で最新の合格実績を発表している。

◆ホームページで最新の大学合格実績が見られる県内私立高校

開智(中高一貫部)
 東大8人、東工大8人。
 京大や一橋に受かっても良さそうなものだが。

開智(高等部)

開智未来
 東大2人、京大1人、東工大1人。
 ここは卒業生数185人の小規模校であることを考慮する要がある。

春日部共栄
 旧帝大は出るけど、最近東大の声が聞かれない。

川越東
 東大1人、一橋1人。
 部活の躍進が目立つが、進学の方も結果を出しつつある。

埼玉栄
 東工大2人が光る。

栄北
 国公立過去最多更新27人とある。
 早慶上智、GMARCHすべて制覇しているし、地味に確実に伸びているという印象。

栄東
 東大12人、京大2人、東工大3人、一橋4人。
 県内私立トップとして、東大はせめて15人、できれば20人は行ってほしかった。

秀明
 慶応など医学部中心。

淑徳与野

城西川越
 東大1人、東工大1人。

昌平
 東大2人、東工大1人。
 部活実績文句なし。進学も東大が出るのが当たり前になってきた。

花咲徳栄
 名大1人、北大1人。
 旧帝大が出るようになってきた。 

武南

星野
 東大はゼロだが、ほぼ現役で国公立75人。

本庄第一
 速報だから仕方ないが、もう少し具体的に表示してほしかった。
 早慶上理10人みたいな書き方じゃなく。

本庄東
 東大2人、京大1人。
 数は出ないが、それでも東大10年連続は立派だ。

 以上だ。
 まあ、ここは載せているだろうなと思ったところは、大体そうなっていた。
 東大2人をはじめ国立3ケタを出している大宮開成にそれらしいページがなかったは意外だ。
 もっとも、この学校の結果は週刊誌やネットで見れば分かるわけだけど。

受講生の81.8%が成績アップ! AIオンライン学習教材【河合塾One】