丸7年、毎日ブログを書いていて今さらなんだが、メニューに「お問い合わせ」というのを設置してみた。
 今朝作業したので、まだ誰からもお問い合わせはない。
 皆さん遊び半分でお問い合わせしないように。

 特にこの時期に顕著なのだが、よく分からないコメントが入ってくる。
 いや、中身はちゃんとした文章なので、理解できるんだ。
 そうではなくて、記事へのコメントとして公開していいのかどうか迷うのだ。

 このブログではコメントは承認制にしてある。
 クソコメントを排除するというのもあるが、それが主たる理由ではない。
 ここは交流サイトではない。
 議論の場でもない。

 そういうのを目指している人がいるのは全然構わないが、私はやらない。
 他所でやってくれ。

 で、一番困るのが、コメントとして公開していいのかどうか迷うやつ。
 これ、どう読んでも私への相談だよな。
 と、はっきり分かるものは迷わず非公開。
 どこのどなたかは分からないが、答えられる場合は返信する。

 ただ、中には、記事へのコメントなのか質問・相談なのか分からないものがある。
 今回の「お問い合わせ」メニューはそれへの対応だ。

 コメントは、公開が前提ですよ。そのつもりで書いてください。
 「お問い合わせ」の方は、そういう機能になっていないので公開しません、と言うか、できません。
 
 ブログ読者全体に伝えたい場合はコメントで。
 私が読めばそれで済むものは「お問い合わせ」で。

 今後はそのような使い分けでお願いします。

 そうそう、ついでの話だが、最近迷惑メール(コメント)が多いのだ。
 一応、対策は取っているつもりなのだが、まだ甘いか。
 大体は英語だね。
 日本語の営業みたいのもあるけど。
 だから皆さん、英語でコメントしてこないように。
 中身も読まずに捨ててるから。