ネットがつながらんぞ。と、イライラされた方も多かっただろう。今日、埼玉県公立入試発表日。そして、初のネット発表先行。

 毎年、発表風景を取材するために現地を訪れるが、今年はいつものような光景は見られないからやめとくか。
 いや、待てよ。閑散とした発表風景もそれはそれでニュース素材にはなる。
 ということで、一番近い浦和一女に行ってみたわけである(事前に取材許可はとった)。

 学校には5分前に着いた。
 やはり人は少ない。

 合格書類は体育館で渡されるが、すでに並んでいる人がいる。
 合格を見こして早めに家を出て、途中スマホで合格を確認したのか。
 または、家が近所なのか。

 掲示発表を待つ受験生に聞いてみた。
 「ネットで結果見てないの?」
 「はい、見てません」
 そういう子もいるんだ。
 たぶん、受かると思ってるんだろうね。
 どうせなら画面じゃなく掲示で確認したいということか。
 すぐに体育館に向かったから、やはり合格だ。

 ちなみに浦和一女は、募集人員より2人多く、定員よりは1人多い、361人を発表していた。

◆本日現在のまとめ
 当初14時ごろとなっていた県教委のまとめ資料が18時ごろに出た。

 全体像はコチラ
 入学者選抜 総括表

 募集人員:3万8120人
 受検者:4万229人
 合格者:3万5731人

 全日制に限ると。
 募集人員:3万6040人
 受検者:3万9156人
 合格者:3万4680人

 学校ごとの合格者数(入学許可候補者数)及び欠員補充人員はコチラ
 学校別入学許可候補者数・欠員補充人員

◆欠員補充を行う学校
 当初からある程度分かっていたことだが、今年度は過去に欠員補充をしたことがないか、ほとんどしたことのない学校も含まれる。
 
 上尾橘  21人
 岩槻北陵 25人
 大宮光陵・外国語コ 5人
 大宮東  15人
 大宮南  8人
 小川   37人
 桶川   28人
 川越初雁 43人
 北本   10人
 栗橋北彩 38人
 鴻巣女子 5人
 児玉   11人
 児玉・体育コ 21人
 庄和   7人
 白岡   31人
 杉戸   24人
 鶴ヶ島清風 10人
 蓮田松韻 79人
 鳩山   62人
 羽生第一 3人
 飯能南  16人
 飯能南・スポーツ 31人
 ふじみ野 4人
 松山   3人
 松山女子 10人
 妻沼   28人
 八潮・体育コ 11人
 八潮南  5人
 和光   14人
 鷲宮   3人

 普通科合計 608人

 専門学科は省略するが、坂戸(外国語科)が9人の欠員補充をする。
 本日はここまで。