埼玉県教育委員会は4月16日、来春実施される令和4年度入試(2022年度入試)の日程を変更すると発表した。
 
 令和 4 年度埼玉県公立高等学校入学者選抜の日程の変更について

 恒例により、入試日程は約1年前、当該受験生が2年生になった直後に発表されていた。
 昨年は5月28日の発表だった。

 今回、「新型コロナウイルス感染症となった場合でも、受検生の受検機会を確保するため」という理由で、当初日程を改めた。
 ◆2月10日(木)・14日(月)・15日(火)
  入学願書等提出
  ※10日は郵送による提出
 ◆2月17日(木)・18日(金)
  志願先変更期間
 ◆2月24日(木)
  学力検査
 ◆2月25日(金)
  実技検査(芸術系学科等)、面接(一部の学校)
 ◆3月4日(金)
  入学許可候補者発表
 ◆3月7日(月)
  追検査
 ◆3月9日(水9
  追検査入学許可候補者発表

 学力検査期日は当初予定では25日(金)となっていたから1日早まっただけである。
 今年(令和3年度)は26日だったから、それと比べると二日早まった形だ。

 3年度は、学力検査(本検査)の4日後、3月3日にインフルエンザ罹患者等のための追検査が行われ、入学許可候補者の発表は本検査と合わせて行われた。
 また、3月12日にコロナ対応の特例追検査が行われた。

 令和4年度の新しい日程では、コロナ感染症陽性者に配慮して、追検査は本検査の11日後に実施される。
 その際、インフルエンザ等で本検査を受けられなかった受検者も対象とする。
 つまり、3年度は「本検査→追検査→特例追検査」となっていたものを、4年度は「本検査→追検査」と改めたものである。

 スケジュール表を修正しておこう。

 本日、別の話題を用意していたが、重要ニュースなのでこちらを優先した。
 ではまた明日。