GW直前なのだが、さて去年のGWはどうやって過ごしていたんだっけ。たしか埼玉の場合は4月7日に緊急事態宣言(1回目)が出て、5月25日に解除されたんだ。
 じゃあどこにも行っていないな。
 念のため手帳を見返したが、きれいに白紙だった。

 もっとも私の場合、コロナがあろうがなかろうが、緊急事態宣言が出せれようがだされまいが、どこにも行かないのだ。
 わざわざ大混雑の中、旅行する気にならないし、その必要もない。
 私は平常運転がそのまま「自粛」になる便利な人間だ。

 ついでに言えば、仮に「禁酒法」が出来たって何の不自由もない人間だ。
 居酒屋が何時に閉まろうと関係ないのだ。
 さらに言えば、友達も少ない。
 そこへもって来て、その少ない友達をさらに減らそうとしているのだ。
 生き方がそのまま感染対策。

 しかし、自分に影響ないからといって、今の自粛要請がそれでいいとは思っちゃいない。
 旅行や飲み会やや友達付き合いが生きがいという人もいる。
 それで食ってる人間もいる。
 いい加減にしろや、と思う。
 

 休みの間は走る。
 これは許されているようだ。
 それに、まだ人が起きださないような時間帯だ。
 あとは筋トレかな。特に下半身。
 これから高齢者になろうという皆さん。
 筋力だよ。
 放っておくと恐るべきスピードで衰える。
 悪いことは言わん。
 スクワットと股関節のストレッチやっとけ。

 Amazon-primeで映画を観る。
 コロナのおかげで、この楽しみを知ってしまった。
 アニメ版「鬼滅」もただで見られたし。
 
 kindleで本を読む。
 最近覚えた楽しみだ。
 月額980円のUnlimited(読み放題)に入ったので、懐具合を心配しなくて済む。

 仕事は?
 しない。
 昔はたまった仕事を休み中にと意気込んだものだが、もうそういう年齢じゃない。
 新しい仕事は増やさない。
 どうしても増やすときは、古い何かをやめて総量規制する。

 人生の黄昏時。
 いい言葉だね。
 「誰そ彼(たそかれ)」
 あんた、誰?
 薄暗くてわかんないよ。
 そういう時を生きているんだよ、私は。